TOP > 入試・オープンスクール情報 > オープンスクール > 9月27日オープンスクール開催報告

9月27日オープンスクール開催報告

2014年第3回目のオープンスクールが終了しました。
爽やかな秋晴れの中、今回もたくさんの中学生・保護者の方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

当日は学校紹介と各コース説明会を実施した後、オプション企画として、キャリア進学コース「短大でクッキングデモ&試食」、キャリア特進コース「iPad mini体験」、幼児教育コース講演「今、保育現場はどうなっているの?」、スポーツコース「トランポリン体験」を行い、各コースの特色ある取り組みをご紹介いたしました。

次回10月25日(土)と11月8日(土)のオープンスクールでは、大阪成蹊短期大学フードコーディネートクラスと連携して、「ケーキバイキング」を実施します。
当日、中学生と保護者のみなさまは、バラエティに富んだ美味しいケーキを食べ放題でお楽しみいただけます。
両日とも13:30スタート申込不要ですので、是非お越しください。

天候にも恵まれ、今回もたくさんの方にお越しいただきました。

全体説明会の様子

キャリア進学コースオプション企画
「短大でクッキングデモ&試食」の様子

「鯛めしの五目あんかけ」をつくりました。

キャリア特進コース説明会の様子

幼児教育コース講演「今、保育現場はどうなっているの?」の様子

スポーツコースオプション企画
「トランポリン体験」の様子

アテネ五輪銅メダリストの中西悠子アドバイザーによる水泳部の体験練習の様子
<オープンスクールの感想より抜粋> 生徒の方からの感想
他の高校のオープンスクールへも行ったのですが、学校の施設など成蹊が一番でした。いろんなコースがあって、学校の雰囲気も良さそうです。またケーキバイキングの時、来たいと思います。
今回オープンスクールでたくさん説明を聞いて、今まで以上にここに来たいと思いました。場所は少し遠いけれど、制服も可愛くて、ピアノもいっぱいあって「毎日、毎朝学校に早く行きたい」と思える学校だなと思いました。学校の校舎などもとてもキレイでいいなと思いました。
校舎もとてもきれいで、成蹊の生徒の方のあいさつがとても気持ち良かったです。とても楽しかったので、来月のオープンスクールにも行こうと思います。一見、女子校というのは気が引けましたが、今日のオープンスクールで印象が変わりました。来月も楽しみにしています。
学校の雰囲気も良く、良い学校だと思ったし、トランポリンも体験にも参加出来て楽しかったです。
短大でもクッキングとても感動しました。出来あがった鯛めしの五目あんかけもとてもおいしかったです。今日オープンスクールに来て良かったです!
保護者さまからの感想
娘にオープンスクールに行ってみたいと言われついてきました。今日来て大変良い学校と思い、生徒もとても可愛く見えました。次回は別のコースの説明も聞いてみたいです。
スタッフとして入っていた生徒さんの「こんにちは!」の笑顔での対応がとても良かったと思います。説明会での先生のお話も理解しやすく、生徒に対する愛情が伝わり、とても感心しました。ありがとうございました。
先生方や生徒さんがハキハキしていて、明るく雰囲気の良い学校だと思いました。クッキングデモ&試食に参加させていただきましたが、先生も優しくわかりやすく、おいしかったです。ありがとうございました。
生徒さんのおもてなし、また幼児教育コースでの実演等とても感心させられました。女子のキャリア教育という着眼点で進学を考えたこともなかったので、非常に興味深く、改めて将来と今を一つの道筋で考えていく大切さを教えていただけたように思います。
最近の高校は、学校生活だけではなく、ちゃんとその後の社会人としての育成も考えて授業やコースがあるんだなと感心しました。私たちの頃にはなかったことなので、とてもうらやましいです。

→「オープンスクール情報」に戻る

ページトップへ

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園