TOP > 入試・オープンスクール情報 > オープンスクール > 8月22日オープンスクール開催報告

8月22日オープンスクール開催報告

2015年第2回目のオープンスクールが終了いたしました。

今回の全体説明会は、昨年リニューアルした大学・短大図書館棟ホールで実施しました。暑い中、たくさんの方にご参加いただき誠にありがとうございました。

当日は学校紹介と各コース説明会を実施した後、オプション企画として、キャリア特進コース「折り紙で二次関数」、スポーツコース「集中力トレーニング」、キャリア進学コース「ミニミニ英会話」を行い、本校の授業の一部を体感していただきました。
現在本校は耐震工事を行っており、今回校舎内やクラブの見学・体験は出来ませんでしたが、アンケートでは「とても良かった」「また来たい」という嬉しい声を多数いただきました。

次回のオープンスクールは、9月26日(土)13:30からです。次回は校舎内の見学やクラブの見学・体験も実施予定です。
大阪成蹊女子高校の魅力がつまったオープンスクール、是非お越しください。

大阪成蹊学園正門前の様子

全体説明会の様子

スポーツコース説明会の様子

スポーツコース「集中力トレーニング」の様子

キャリア特進コース「折り紙で二次関数」の様子。

胡山喬先生によるバドミントン講習会も同時開催しました。

パンフレットコーナーの様子

大学食堂でケーキと紅茶をお楽しみいただきました。
<オープンスクールの感想より抜粋> 生徒の方からの感想
女子校のオープンスクールは初めて来たけど、ここはトップクラスの高校だと思ったし、設備もすごく良いと思いました。
他の高校と違って、成蹊だけのやり方があってすごく良かった。高校紹介の映像を見て、みんなすごく楽しそうだった。
先生や生徒の皆さんがとても優しかったので、緊張がほぐれました。キャリア特進コースの先生による「折り紙で2次関数」では、先生が丁寧に教えてくれたので、とても嬉しかったです。また来たいと思いました。
学校の雰囲気がよくわかりました。私が希望している幼児教育コースも来る前は、「どういう所?」と疑問もありましたが、今日のオープンスクールでたくさん良いところを見つける事が出来ました。実際に幼児教育コースの生徒がパネルシアターを実演してくださって、この高校に行きたいという思いが強くなりました。ありがとうございました。
グローバル教育が他の学校に比べて充実していて、自分の意向に合う学校で好印象でした。
美術棟があるのがすごいと思いました。美術を専門的に勉強できる環境は素晴らしいと思います。充実した生活を送れると思いました。
保護者さまからの感想
学校全体の説明がわかりやすく、子供たちの夢の実現のサポートや、夢を与えるような体制が充実しているので、とても楽しい学校生活を送れそうだと思いました。また在校生の方々の顔がキラキラしている動画を見て楽しかったです。
授業内容も設備も整っており、高校卒業後の進路を考えてもとても安心感があると思いました。個人個人をよく見てくれ、個性を伸ばしてくれそうと感じました。
第1回目のオープンスクールも参加させていただいて、専願にしようか迷うほど気に入ったので、今回も参加させていただきました。キャリア進学コースの説明では、ネイティブの先生による英会話のレッスンもしていただいて、より詳しく学校のことを知ることが出来て良かったです。ありがとうございました。
将来、就職する時のために役立つことをたくさん経験させてもらえるのが、すばらしいと思いました。何をしたらいいかわからないとか、将来について悩んでいても、大阪成蹊女子高校では何か見つかりそうで、夢に向かって進むことができるのではないかなと思いました。
前回のオープンスクールに続き、2回目の参加でした。今回もていねいな説明で、「女性のためのキャリア」という言葉に毎回グッときます。学校の施設もさることながら、教員の皆様の考え方等、生徒のことを第一に考えていらしてくれていることに、娘もこの学校で是非学ばせたいと思いました。次回も参加予定ですが、大変楽しみにしております。
今日は高校の校舎に入れず少し残念でしたが、説明を聞いて色々な体験をさせてもらえることに、とても惹かれました。私立でも、金銭面で特別に心配しなくても良い制度が整っていて、安心しました。

→「オープンスクール情報」に戻る

ページトップへ

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園