TOP > 入試・オープンスクール情報 > オープンスクール > 11月7日オープンスクール開催報告

11月7日オープンスクール開催報告

2015年第5回目のオープンスクールが終了しました。
今回のオープンスクールも、開始時間前に第一会場が満席となり、第二会場を使用するほどたくさんの方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

当日はオプション企画として、キャリア特進コース「iPad miniを使った授業体験」、キャリア進学コース「短大でクッキングデモ&試食」、幼児教育コース「保育工作体験」、スポーツコース「ウォールクライミング体験」、美術科「オリジナルキーホルダーを作ろう」を行いました。

次回のオープンスクールは11月28日(土)13:30スタート申込不要です。
当日お越しいただいた方には特別に本校オリジナルの「ボールペン」と「クリアファイル」をプレゼントします。
受験シーズンが近づいてきました。志望校を決めかねている方も、大阪成蹊女子高校をもっと知りたい方も、是非一度本校のオープンスクールにご参加ください。

ギターマンドリン部による歓迎演奏

全体説明会の様子

全体説明会第2会場の様子

スポーツコースオプション企画「ウォールクライミング体験」の様子

幼児教育コースオプション企画「保育工作体験」の様子

松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作りました。

美術科オプション企画「オリジナルキーホルダーを作ろう」の様子

プラスチック板を使ったオリジナルキーホルダーを作りました。

器械体操部クラブ見学・体験の様子

大学食堂の様子
<オープンスクールの感想より抜粋> 生徒の方からの感想
予想以上に印象が良くて、校舎もきれいで楽しそうだったしすてきな高校だと思いました。先生や先輩方も優しく接して下さって、入学したいという気持ちになりました。今回オープンスクールに来て本当に良かったです。
一人で来たのですが、安心して見学や体験をすることができました。困っていた時でも、すぐに声をかけてもらったことがすごく印象に残っています。高校のことを全然わからなかったのですが、とても行きたいと思える高校を見つけられて良かったです。
とても楽しそうで入学したいな、と思いました。ウォールクライミングもとても楽しかったです。
初めてオープンスクールに来ましたが、高校のオープンスクールは楽しいなと思いました。学校の中の雰囲気もよくて受験する人が多いのも納得がいきました。私立の女子高と聞くと、正直こわい感じがして、女子だけだからいろいろと難しいイメージがありましたが、皆さんおだやかでとても親切に対応してくださったので心細い私でもすごく楽しかったです。初めてきたオープンスクールが成蹊高校で良かったなと思いました。ありがとうございました。
私はとても小さい子が好きなので、幼稚園の先生になりたいと思っていますが、ピアノを弾いたことがないので心配でした。でもこの大阪成蹊女子高校だったら初心者の方も多くて、弾いたことがない方も一から習い、三年生までには絶対に弾けるようになると言っていたので、自分に合っていると思いました。幼稚園の先生になれそうとすごく希望が持てました。
キャリア特進コースの説明会に参加して、将来に役立つ英語をとてもわかりやすく教えてくださることにとても驚きました。また、在校生の方が、入学から高校2年生までにすごく成績をあげておられることにも驚きました。クラブ見学ではテニス部と陸上部を体験させていただきました。わかりやすい説明で話をしていてすごく楽しかったです。今日半日ありがとうございました。
保護者さまからの感想
やっと念願のオープンスクールに来ることができました。想像していた以上に魅力的な学校だと感じました。女子に特化したキャリア教育に力を入れておられることが素晴らしいです。娘はこちらの学校を知ってから、人が変わったように勉学に励んでいます。今までは何を目標に生きているのかあまりわからない感じだったと思います。目標をもって頑張る力を与えてくださった貴校に感謝しています。キャリア進学コースで調理の勉強をしたいと、より強く気持ちを持つことができたようです。本日は本当にありがとうございました。
来る前は併願と思っていましたが、本日たくさん拝見して、娘はとても気に入った様子です。学費の心配も解消できたので、専願に切り替えても大丈夫だよ、と娘に話すと娘は大変喜んでおりました。ケーキを食べながら笑顔いっぱいでした。中学校の先生とも相談して検討していきます。本日はありがとうございました。
今日はキーホルダー作りに参加させて頂きました。在校生の方々がテキパキと動かれていて、1年後2年後に娘もオープンスクールのお手伝いをしてくれたらいいなあ、と思いました。いつもオープンスクールで楽しませて頂き、ありがとうございます。
松ぼっくりツリーを親子で作らせていただき、とても楽しかったです。キャリア進学コースと幼児教育コースで迷っていましたが、娘は幼児教育コースの受験にチャレンジしようと思ったようです。次回は、ピアノ体験に参加させていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
短大の調理に参加できてとても良かったです。先生の説明もよくわかり、楽しく、おいしかったです。娘が受験する気になってくれたらいいなと思いました。
今回はクラブ体験をして、在校生の方と触れ合うことができてすごく良かったです。オープンスクールに参加するたびに思うことですが、私自身がもう一度高校生に戻りたいと思うくらい充実した高校生活を送ることができそうで、すごくうらやましいです。

→「オープンスクール情報」に戻る

ページトップへ

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園