TOP > 入試・オープンスクール情報 > オープンスクール > 12月19日オープンスクール開催報告

12月19日オープンスクール開催報告

12月19日(土)、今年度ラストのオープンスクールが終了いたしました。寒空の下での開催となりましたが、1,000名近いたくさんの方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。
先週に引き続き、国数英の教員から勉強方法のポイントをお教えする「入試問題解説」を行い、出題のポイントやその解き方について説明させていただきました。

今年は6月から12月まで合計8回のオープンスクールを実施しました。最終的な合計参加者数は、昨年度を大きく上回る6,400人以上となりました。まことにありがとうございました。
中学3年生の皆さまにとっては、いよいよ受験シーズンとなります。寒い日が続きますが、体調管理には十分に気を付けて入試に備えてください。 2016年も大阪成蹊女子高等学校は、さらに発展前進していきますので、ご期待ください。

全体説明会の様子

12/12&12/19特別企画「入試問題解説」の様子

10/24キャリア進学コース「成蹊オリジナルロールケーキ試食&販売」の様子

8/22キャリア特進コース「折り紙で2次関数」の様子

11/28幼児教育コース「ピアノ体験」の様子

11/7スポーツコース「ウォールクライミング体験」の様子

9/26&10/24美術科「ペンタブレットで絵を描こう」の様子

6/27ケーキバイキングは個数を制限させていただくほど大盛況でした。

12月のオープンスクールは、クリスマスの飾りつけをしてお迎えしました。
<オープンスクールの感想より抜粋> 生徒の方からの感想
入試問題解説とても参考になりました。今回はオープンスクール2回目ですが、より興味を持つことができました。英語にとても力を入れているところにも魅力を感じました。ぜひ、ここへ入学して、国際関係についてたくさん勉強したいと思いました。
駅から近くて、学校に来るまでわかりやすかった。スクールバスで通えるのはすごいと思った。生徒さんを見ていると、とても楽しそうに見えました。学校行事などでもとてもひきつけられる行事がたくさんありました。
先生方や生徒さん方がとても明るく親切だなと思いました。私は美術科アート・イラスト・アニメーションの実技講習に参加させていただいたのですが、絵を描くことが初心者の私にも、とても丁寧に教えてくださいました。また、絵は好きですがあまり上手くないので、何てコメントされるのか少し不安でしたが、先生は良い所をほめてくださいました。とてもうれしかったです。生徒さんがいきいきして楽しそうなのは、こういうことか!と思いました。ありがとうございました。
学校の雰囲気も良くて、ますます行きたくなりました。キャリア進学コースに興味を持ち、その中の食物調理製菓レーンに行きたいと思っていたのですが、今日の説明を聞いて、違うレーンにも興味が出てきました。
キャリア特進コースの説明で、勉強合宿や模試や検定の費用を学園が負担してくださるというのを聞いて、キャリア特進コースに入れるよう、もっと頑張って勉強しようと思いました。入試問題解説もすごくわかりやすかったです。
ケーキがとてもおいしかったです。スポーツコースの説明を聞き、とても楽しく一生懸命スポーツに取り組めそうな気がしました。
保護者さまからの感想
学校説明会のDVDを拝見して、生徒の皆様、及び先生方がとても楽しみながら充実した学校生活を送っておられる様で、とても感心させて頂きました。在校生の満足度90パーセントは素晴らしい事ですね。説明会に参加させて頂いてよかったです。受験対策もさっそく実行しようと思います。ありがとうございました。
女の子がたくさん来ていて、本当に評判の高いところだなあと思いました。生徒さんがとてもかわいらしくて、礼儀正しくて良かったです。女子校ならではの華やかな雰囲気が良くわかりました。
美術科希望の生徒さんが大人数なのでとても驚きました。合格できるのか少し不安になりましたが、本人は今成績が落ちないよう必死で頑張っています。冬休みに娘と一緒にデッサンしたいと思います。娘の3年後、5年後、10年後を想像してみて楽しそうで、やっぱり親は応援するしかないと感じました。自分の時代にもこんな学校があればよかったのにとつくづく思いました。
担任には併願で話をしていたのですが、今日の説明会でこの学校に入学させてあげたいと強く思いました。週明けすぐにでも担任と子どもと専願の方向で話がしたいと思っています。ありがとうございました。
幼児教育コースの説明でパネルシアターを見させていただきました。在校生のお話も聞かせていただき、生き生きとした目で話している姿を見ていると、充実した高校生活を送られているんだなあと感じました。娘もぜひ、こちらの高校に進学できればと強く思ったオープンスクールでした。
毎回おもてなしが素敵だと思って感心しております。案内してくださる生徒さん達も皆親切でとても良い印象を持っております。今回もケーキがあるので驚きました。多くの人数分を用意するには、準備がとても大変だと思いますが、とてもおいしくて感激しました。(特に木製フォークはかわいいですね)。ありがとうございました。

→「オープンスクール情報」に戻る

ページトップへ

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園