TOP > 入試・オープンスクール情報 > オープンスクール > 9月24日オープンスクール開催報告

9月24日オープンスクール開催報告

2016年第3回目のオープンスクールが終了しました。
秋の訪れを感じられる涼しさの中、今回もたくさんの中学生・保護者の方にご参加いただきました。誠にありがとうございました。

当日はギターマンドリン部による歓迎の演奏から始まり、学校紹介と各コース説明会を実施しました。またオプション企画として、キャリア進学コース「ミニミニ英会話」、キャリア特進コース「iPad体験」、幼児教育コース「ピアノ体験」、美術科「ペンタブレットで絵を描こう」を行い、各コースの特色ある取り組みをご紹介いたしました。

次回10月22日(土)のオープンスクールはハロウィンバージョンとなります。
限定企画として、有名ドーナツ店の「美味しいドーナツ」や人気の「クルトガシャープペン」のプレゼントがあります。
大阪成蹊女子高校の魅力を存分に体感出来るオープンスクール、13:30スタート申込不要ですので、是非お越しください。
秋のオープンスクール限定企画

たくさんの中学生・保護者の方にお越しいただきました

ギターマンドリン部による歓迎の演奏

全体説明会の様子

全体説明会第二会場の様子
キャリア進学コースオプション企画「ミニミニ英会話」の様子 ダンス部見学・体験の様子

バドミントン部見学・体験の様子

大学食堂でケーキとドリンクをお楽しみいただきました。
<オープンスクールの感想より抜粋> 生徒の方からの感想
今日のオープンスクールでは、これからの進路を考えていくうえで、参考になることばかりを教えてもらうことができ、参加して本当に良かったです。在校生の方や先生方がとても親切でした。また校内を案内してくださった生徒の方がいろいろと話しかけてくださり、嬉しかったです。入学できるようがんばります。
みんなが明るく、あいさつもしっかりしていて良いイメージを持てました。女子校は、あたりまえだけど、男子がいなくて、本当の自分が出せる気がします。また学校の教育方針として、人間力を身につけられたり、一人一人の個性を大切にしてくれそうな気がしました。気軽に話してくれる先輩ばかりで、楽しかったです。
今回の参加は2回目ですが、やはり私にはピッタリな学校だと感じました。1回目の参加の後に、さまざまな私立高校のオープンスクールに行きましたが、他の私立高校には無いものが成蹊にはたくさんありました。「キャリア教育」に力を入れていて、素晴らしいと思います。また9月に行われた文化祭にも2日間とも参加しました。とても楽しくて充実した2日間でした。私も成蹊に入ってキラキラしたいと思いました。
本日のオープンスクールでは幼児教育コースでピアノ体験をさせてもらいましたが、とても丁寧で弾きやすかったです。最初はとても不安だったので、今日の体験で安心しました。個別相談で、不安でいたところを全て相談し、丁寧にご説明いただいたので、少し自信を持つことが出来ました。このまま専願でめざすつもりなので、また気になることがあればオープンスクールに来たいと思います。
この度は丁寧なご説明、楽しい会話をしていただき、まことにありがとうございました。初めてオープンスクールに来ましたが、本当にキレイで自分の夢を思い描くことが出来ました。将来の大切さをより深く考えられました。
保護者さまからの感想
たくさんの選択肢があって、必ず自分のやりたいことが見つけられる学校だと確信いたしました。子供と一緒に来るのは初めてでしたが、実際に学校を訪問し、自分の目で見てから、子どもと話をするのが一番ですね。ありがとうございました。
女子校は大丈夫かな?という心配もありましたが、先生方から多方面からサポートしていただけそうなので、安心しました。コースもたくさんありましたが、今日の説明で理解できました。公立とはまた違う、私立の特色があり、グローバル化への対応など、手厚いなと感じました。夢や希望、期待や不安などをかかえている子どもたちをしっかり引っ張っていってくれる学校かなと思いました。
希望するコースの内容が、とてもよくわかり参考になりました。また学費・特待生制度についても、より詳しい説明をしてくださり、有難かったです。幼児教育コースの体験や吹奏楽部のミニコンサートも見学できて、入学後のイメージを抱くことが出来て良かったです。お茶とお菓子のおもてなしも有難うございました。
美術科の内容や作品が見れてよくわかった。先生方の熱心さや先を見据えての教育内容など、とても興味深かった。また途中でコース変更もできると聞いて、安心したところもあった。設備の充実さや、進学・就職のこともよくわかり、とても良かった。
長女が大阪成蹊短期大学、次女が大阪成蹊女子高校でお世話になっていますが、何度足を運んでも、あきさせない雰囲気に飲み込まれます。おかげさまで上の2人も日々楽しく、また夢に向かって進めているのも、成蹊での学びのおかげだと思っています。3女も、同じ夢を持ち、進みたいとのことなので、これは成蹊しかないと考えて、他の学校は一切考えておりません。ぜひともよろしくお願いいたします。

→「オープンスクール情報」に戻る

ページトップへ

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園