TOP > 入試・オープンスクール情報 > オープンスクール > 10月22日オープンスクール開催報告

10月22日オープンスクール開催報告

 2016年第4回目のオープンスクールが終了しました。
昨年度を上回るたくさんの方にご参加いただき、第二会場を使用するほど大盛況でした。お忙しい中誠にありがとうございました。

 当日は学園コーラス部による歓迎の歌声でお迎えし、全体説明と各コース説明を行った後、オプション企画としてキャリア特進コース「ミニミニ数学講座」 、キャリア進学コース「短大でクッキングデモ&試食」、幼児教育コース「ピアノ体験」「楽しい造形体験」、スポーツコース「トランポリン体験」、美術科「ペンタブレットで絵を描こう」を行い、各コースの学びを体験していただきました。
 またハロウィンバージョンでお迎えした今回、お越しいただいた皆さまには有名ドーナツ店の美味しい「ドーナツ」と、「クルトガシャープペン」をプレゼントさせていただきました。

 次回のオープンスクールは、11月5日(土)13:30スタート申込不要です。
 当日は有名洋菓子店ミルフィーユと本校キャリア進学コースの生徒が共同開発した成蹊オリジナルロールケーキの試食&販売を実施します。
 さらに、次回のオープンスクールでも、有名ドーナツ店の美味しい「ドーナツ」と、「クルトガシャープペン」をプレゼントさせていただきます。
 大阪成蹊女子高校の魅力を存分に味わえるオープンスクール、是非お越しください。

今回のオープンスクールはハロウィン仕様でお迎えしました。

学園コーラス部による歓迎の歌声

全体説明会の様子

スポーツコースオプション企画「トランポリン体験」の様子
幼児教育コースオプション企画「ピアノ体験」の様子 幼児教育コースオプション企画「楽しい造形体験」の様子

キャリア進学コースオプション企画「短大でクッキングデモ&試食」の様子

特製ミートソースパスタをつくりました。


大学食堂では、有名ドーナツ店の美味しい「ドーナツ」と、「クルトガシャープペン」のプレゼントを行いました。

<オープンスクールの感想より抜粋> 生徒の方からの感想
私立の女子校には「女子ばっかりで怖い」というイメージがありました。しかし、こちらの高校のオープンスクールに初めて来て、そのイメージがなくなりました。普段の学校生活で自分自身の将来を考えることが出来るということに魅力を感じました。
ダンス部の体験に行ったのですが、団結力がすごく、みんなが同じ学年に見えました。振りも丁寧に教えてくださりとても嬉しかったです。トランポリンも初めてだったのですが、優しく分かりやすく教えてもらえてとても嬉しかったです。
在校生の方と少し話しましたが、本当に大阪成蹊女子高等学校のことが好きなんだなと感じました。
学校がとても綺麗ですごくびっくりしました。学校の行事などたくさんあるんだなあと思ったし、生徒さんや先生たちも明るく、学校が楽しそうに見えました。
将来の夢や目標が決まっていない私にとって、一番ピッタリな学校だと改めて感じました。女子のことを本当に考えてくれていて、この学校なら3年間充実した毎日が送れると強く思いました。他の私立高校には無い、成蹊だけの魅力がたくさんありました。先生方も先輩方も本当に優しそうだし、校舎もキレイで、制服も可愛く、私の求めているものがたくさん詰まっている学校でした。また部活動も全力で頑張っている先輩方を見て、もう私はこの学校しかないと思いました。
保護者さまからの感想
キャリア進学コースの説明を聞かせていただきました。2年生からいろんなレーンに分かれているので、まだ将来の目標が決まっていない娘も、いろんな体験をさせていただく中で目標を決めていくことができるのではないかと感じました。本日はありがとうございました。ドーナツとお茶もおいしかったです。
たくさんの在校生の方々が協力されていて素晴らしく思いました。まじめな学生さんが多い印象を受けました。ビデオも良かったし、先生や生徒さんの説明もわかりやすかったです。
説明会の際、一番前の席でコーラス部の歌を聞きました。今までに無い、何か特別な感動があり、涙が出ました。可能性を秘めた生徒さんたちと、わが子の将来、大阪成蹊女子高校にとても期待しています。
スポーツにずっと携わりたいと子どもが言っていた時に、パンフレットを拝見して、子どもにぴったりだと思い、オープンスクールに参加しました。とても良い環境で高校生活を送れそうに思いました。今は併願希望ですが、専願も視野に入れたいと思います。
キャリア進学コースの調理デモンストレーションに参加しました。先生がとても面白く、短大の生徒さんも高校から上がられた方ばかりで、親しみやすく、娘にはキャリア進学コースの食物調理製菓レーンに進んでもらいたいと思いました。部活も多種多様で、どの部活も活気があり楽しそうでした。娘には是非、こちらの学校に行ってもらいたいです。

→「オープンスクール情報」に戻る

ページトップへ

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園