TOP > 入試・オープンスクール情報 > オープンスクール > 12月10日オープンスクール開催報告

12月10日オープンスクール開催報告

 2016年7回目のオープンスクールが終了しました。
 2年連続で1,000名を超える参加者となり、会場の移動等でお待たせしてしまうなど、ご迷惑をお掛けしましたが、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました。

 今回のオープンスクールでは、国数英の教員から勉強方法のポイントをお教えする「入試問題解説」を行い、出題のポイントやその解き方について説明させていただきました。
 当日お越し頂いた方には、願書と昨年度の入試問題をお渡ししました。また説明会終了後は大学食堂にてケーキと紅茶をお楽しみいただきました。

 今年のオープンスクールも、17日(土)の最終回を残すのみとなりました。
 13:30開始で、願書と昨年の入試問題を皆さまにお渡しします。
 当日実施する「入試問題解説」では、2月の入試に直結するお話をさせていただきますので、筆記用具をご用意のうえお越しください。
 次回もたくさんの方の来場が予想されますので、お時間に余裕をもってお越しください。皆さまのご来場、心よりお待ちしております!

今回のオープンスクールはクリスマスバージョンでお迎えしました。

全体説明会の様子

入試問題解説(国語)の様子

入試問題解説(数学)の様子

入試問題解説(英語)の様子

美術科「デッサン講習会」の様子

グローバル教育についての説明会の様子

大学食堂も大盛況でした。
<オープンスクールの感想より抜粋> 生徒の方からの感想
入試問題解説で山口先生、藤井先生、森先生の説明がすごく上手で、わかりやすく理解することができました。大阪成蹊女子高校で授業をもっと聞きたいと思いました!
はじめてオープンスクールに参加しましたが、校舎も広くてきれいで、雰囲気も自分に合っているかなと思いました。コースや学校の説明を聞いて将来のことを見据えて勉強やいろいろな体験をできるところがいいなと思いました。参加できてよかったです。
本日で2回目のオープンスクールでした。やはり何度説明を聞いてもとても良い学校だと思います。自分の「夢」を追うにはとてもぴったりな学校だと思います。色々と説明もわかりやすく、校風もとてもよく、自分に合っている高校だと認識できました。
今日、美術科の先生にデッサンを見てもらい、アドバイスしていただきました。あまり自分の絵に自信を持つことができなくて、受かる気がしないと思っていましたが、美術科の先生とお話しし、ほめてもらうことが出来て嬉しかったし、少し自信を持つことが出来ました。受験は美術科を専願で受けると決めているので、受験に向け頑張りたいと思います。
3回めの参加でしたが、「行きたい」という気持ちが「行く」という気持ちに変わりました。
入試問題解説を聞き、自分が解く問題のポイントなどを知ることができ、大変良かったです。成蹊のオープンスクールは色々な魅力に出会えて本当に楽しいです。個別相談でも丁寧に一つ一つの質問に答えていただき、とても嬉しかったです。絶対、合格するように頑張ります。
イメージしていた通り、学校の雰囲気も生徒の方も先生もイキイキしておられて、行きたいという気持ちが増えました。フットサル部を見たいと思っていたのですが、わざわざ車で送っていただいて、そして見学もできてとても親切だなと思いました。フットサル部もとても楽しそうな部でした。
保護者さまからの感想
入試問題解説を各教科の先生方からお聞きしましたが、教え方がすばらしく、感心いたしました。
短い時間でしたが、教員の方のレベルがよくわかりました。是非、うちの子どもに授業を受けさせたいと思いました。
かなり具体的な説明等をお聞きして驚きました。美術科では、高校を卒業してからの進学・就職も具体的で明確で、将来を想像することができ、とても頼もしい学校だと感じました。作品もレベルが高く、美術棟があるなど、設備も充実していてとても感心しました。併願を考えていましたが、専願への本人も気持ちが揺れ動いております。
今回、グローバル教育の説明を受けて、英語教育にとても力を入れていることがわかりました。娘は英語が苦手ですが、大阪成蹊女子校で色々な経験をして卒業するころには、英語を話せるようになっていたら自信につながるのではと思いました。
スポーツコースの説明会では、勉強・スポーツ・その他将来のことまで色々なお話をしていただき、すごく勉強になりました。高校3年間で、いかに充実した日々を過ごすかが今後につながるんだと改めて思いました。本日はありがとうございました。
幼児教育コースの説明を聞きました。初心者から上級者までそれぞれのレベルに合わせた個人レッスンがあり、ピアノも61台と環境が整っていることに安心しました。ブラックライトシアターの実演を見学し、実践的な学びで将来の夢もめざせる学校だと感じました。高校から大学まで成蹊で学べるよう、専願で受験したいと思います。
地下鉄駅よりのバスの送迎や説明会時の混雑をしないような工夫、また内容も映像を使ってわかりやすかったです。でも一番印象に残っていることは、お手伝いの在校生が皆素敵な笑顔で迎えてくれ、質問にも真摯に答えてくれたことです。ぜひ子どもにもこの学校の一員になってほしいと思いました。

→「オープンスクール情報」に戻る

ページトップへ

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園