TOP > 入試・オープンスクール情報 > オープンスクール > 12月7日オープンスクール開催報告

12月7日オープンスクール開催報告

今年の第6回オープンスクールが終了いたしました。12月はクリスマスバージョンで、校内に可愛い飾り付けを施しお迎えし、たくさんの中学生と保護者の方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

今回はキャリア特進コースの特別企画として、コース担当の教員から「受験勉強を乗り切るコツ!」というテーマで、お話をさせていただきました。
またキャリア特進コースで導入している「iPad mini」を使った勉強アプリを実際に体験していただきました。
 

クリスマスバージョンでお迎えしました。

正門前の様子

制服コーナーの様子

校内の様子

全体説明会の様子

キャリア特進コース在校生による受験生へのメッセージ

幼児教育コース1年生によるパネルシアター実演の様子

食堂の様子
<オープンスクールの感想より抜粋> 生徒さまからの感想
あいさつなどとても高校生には見えないくらいかっこよく、学校の雰囲気も明るく、女子校見学ははじめてだったのですが、私立志望にしたいと思いました。
今回初めて学校に来てみて、明るくて雰囲気がよく楽しそうな学校だなというのが第一印象です。幼児教育コースの説明では、先輩方が「パネルシアター」をしてくださってとっても楽しかったです。次回もぜひ来てみたいです。
絶対受かりたいので、あと2回のオープンスクール絶対いきます。今回も、とてもよかったです。とてもいい学校だなと感じます。
キャリア特進コースでは、iPad miniを使っていて、わかりやすいし楽しく勉強が出来ていいなと思いました。
5コース全体の説明を聞いて、とても分かりやすい説明でした。学校の設備もすごくきれいで整っており、学校生活が楽しく送れそうだと思いました。大学・短大などの内部進学先もあり、就職率が高いのもすごいと思いました。
保護者さまからの感想
女子校のイメージがよくわからなかったのですが、挨拶もきちんとできていて、にこやかでとても良い印象をうけました。キャリア特進コースのお話を伺いましたが、とても熱心で進学してからも頑張れる環境だと思い、親の私まで勉強したくなりました。
とてもわかりやすく聞かせていただきました。本人が何度かオープンスクールに来させていただいており、自分は初めてきましたが、強く希望するようになった理由がよく分かりました。
在校生の方たちが明るく楽しく学校生活を送ってらっしゃる様子も、実際にお話できてよく分かりました。ありがとうございました。
キャリア特進コースの説明会で、在校生のお話がありましたが、伝えたい内容がとてもわかりやすく心もこもっていました。特進コースの生徒さんほぼ全員が、同じようにスピーチができるだろうと先生がおっしゃっていましたが、ああいう風に人前で話ができるのはすごいことだと思います。貴校のキャリア教育の効果の一部を拝見することができ、よかったと思います。
今回で3回来させていただきました。毎回お話を聞くたびに、是非入学してほしいと、親としては思っています。卒業後の女性としての人生も考えての教育内容に、とても期待しています。
 
アンケートにたくさん感想を書いてくださった皆様ありがとうございました!

今年のオープンスクールも、14日(土)、21日(土)の残り2回です。
それぞれ13:30開始で、いずれの回も願書昨年の入試問題をお渡しします。
また国数英の教員から2月の入試に向けて、勉強方法のポイントをお教えする「入試問題解説」を行いますので、筆記用具をご用意のうえお越しください。

今年のオープンスクールは、昨年を大幅に上回る人数の方に参加いただいています。
ラスト2回のオープンスクールは、非常に多くの方の参加が予想されますので、お時間に余裕をもってお越しください。

→「オープンスクール情報」に戻る

ページトップへ

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園