TOP > 入試・オープンスクール情報 > オープンスクール > 12月14日オープンスクール開催報告

12月14日オープンスクール開催報告

今年の第7回オープンスクールが終了いたしました。外の冷え込みも厳しい中、昨年を上回るたくさんの方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

今回のオープンスクールでは、国数英の教員から勉強方法のポイントをお教えする「入試問題解説」を行い、出題のポイントやその解き方について説明させていただきました。
入試に直結する内容をお話させていただいたこともあり、メモを取っている方もたくさんいらっしゃいました。当日お越し頂いた方には、願書と昨年度の入試問題をお渡ししました。

また今回のオープンスクールでは、大学食堂を使って、ケーキと紅茶をお楽しみいただきました。
 

クリスマスバージョンの正門前の様子

昨年度を上回るたくさんの方にお越しいただきました。

「入試問題解説」では入試に直結するお話をさせていただきました。

吹奏楽部によるミニコンサートの様子

茶道部クラブ見学の様子

今回は大学食堂でケーキをお楽しみいただきました。
<オープンスクールの感想より抜粋> 生徒さまからの感想
オープンスクールに行っている最中の、在校生のあいさつがすごく良かったです。緊張していた糸がほぐれました。また、説明会もすごく分かりやすく、がんばろうという気持ちになりました。女子校ならではの学校の雰囲気も良かったです。
入試に出る内容を詳しく教えていただき、頑張ろうという気持ちが大きくなりました。入試に向けての勉強方法は、「過去問をたくさん解く」くらいしかないと思っていましたが、他にもあるということを教わったので、早速実行してみようと思います。
前回のオープンスクールに来て、大阪成蹊女子高校に入りたいと思いました。今回のオープンスクールで「専願」に決めました。絶対合格するように受験まで残り二ヶ月、一生懸命頑張ろうと思います。幼児教育コースでたくさん勉強して、「幼稚園の先生になる」という夢を叶えたいと強く思っています。高校は絶対成蹊ですが、大阪成蹊短大に行くことも、もう一つの私の夢です。
どのコースにも魅力があり、どのコースにするか迷いましたが、私はその中でも幼児教育コースとキャリア進学コースが自分にあっていると思いました。学校の雰囲気も良く、先輩方の笑顔もすてきでとてもあこがれます。入学できたら、そんな先輩のようになりたいです。
ケーキ美味しかったです。飲み物もすごく温かくて、心まで温まりました。この学校の温かさが伝わってきました。在校生の皆様にも優しくしていただき、このがっこうの良さがじわじわと伝わりました。今日はありがとうございました。
保護者さまからの感想
オープンスクールに来るのは今日で4回目ですが、学校全体の雰囲気がとても良いです。来るたびに娘も私もこの学校に「行きたい!」「行かせたい!」という思いが強くなります。
スライドでわかりやすい説明でした。女性ならではの教育を色々考えて行っていることは、とても驚きました。そして子どもを通わせたいと思いました。
先日娘が他の高校のオープンスクールに行って、帰ってきた時の第一声が「やっぱり成蹊が良い!」でした。オープンスクールに来るたびに、成蹊への思いが強くなってきて、今では「絶対に成蹊に行く!」毎日口を開けば、その一言です。何度来ても、成蹊生のみなさんの明るい笑顔はとてもステキです。
女子校というところが気になっていましたが、説明会のお話を聞いて、安心して通わせられる学校かなと思いました。オープンスクールに来て印象が変わりました。ありがとうございました。
入試問題の解説をしていただき、不安な入試に少し安心感をもつことができたようです。施設も内容もとてもすばらしいと思います。公立との違いを感じました。
 
今年のオープンスクールも、21日(土)のラスト1回です。
13:30開始で、願書昨年の入試問題を皆さまにお渡しします。
当日実施する「入試問題解説」では、2月の入試試験に直結するお話をさせていただきます。聞いておかなければ絶対損です。筆記用具をご用意のうえお越しください。

次回も非常にたくさんの方の来場が予想されますので、お時間に余裕をもってお越しください。皆さまのご来場、心よりお待ちしております!

→「オープンスクール情報」に戻る

ページトップへ

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園