TOP > ニュースバックナンバー > びわこ成蹊スポーツ大学嘉田学長による特別講演の様子

びわこ成蹊スポーツ大学嘉田学長による特別講演の様子

平成27年2月27日(金)、翌日に卒業式を控えた3年生489名に対して、前滋賀県知事で現在びわこ成蹊スポーツ大学学長の嘉田由紀子先生による、卒業生への「はなむけ講演会」を開催しました。

わずか1時間の講演でしたが、卒業生に対して、女性としてこれからの社会で主体的に生きるノウハウ満載のお話をしてくださいました。
嘉田学長の舞台の上から生徒に優しく語りかける様子は、温かいお人柄がそのまま表れていました。また、途中から舞台を降りて生徒の間に入り、インタービュー形式で生徒と会話。生徒たちはガチガチに緊張しながら、必死に学長先生と話してくれました。

講演では、これからの社会では、女性が仕事をすることが大切で、日本経済の再生は女性が鍵を握っていること。また、欧米では女性の有職率が高いほど出生率が高く、共稼ぎでもしっかり子育てができているということを熱心にお話されました。また、これまでのご自身の生き方をお話され、生徒たちは大変盛り上がっていました。
嘉田学長先生、お忙しい中ありがとうございました。

当日の様子

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園