TOP > ニュースバックナンバー > 文化系クラブに和算同好会が設立されました。

文化系クラブに和算同好会が設立されました。

今年4月、2年生が中心となって文化系クラブに和算同好会が設立されました。顧問の先生からのコメントを紹介します。

『和算とは江戸時代の数学のことです。現代数学とは解法が違い、良い脳トレになります。和算同好会では算額(和算の問題が書かれた絵馬)や和算書の問題をみんなで解いて、江戸時代の文化に触れています。
算額は漢文で書かれていることがほとんどのため、漢文に慣れるよう、古書を実際に手に取り、雰囲気を味わいながら読んでいます。問題には苦戦することも多いですが、みんなでアイデアを出し合いながら試行錯誤し、教え合って解き進めています。
目標は「算額をつくろうコンクール」に入賞すること!年明けの応募を目指し、楽しく和算に触れていきたいと思います。』

和算同好会については、クラブ活動の和算同好会ページ(http://high.osaka-seikei.ac.jp/schoollife/club/wasan/index.html)でも紹介していますので、ご覧ください。

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園