TOP > ニュースバックナンバー > キャリア特進コース「海外キャリア研修」の様子

キャリア特進コース「海外キャリア研修」の様子

2015年7月16日~21日までの6日間、キャリア特進コース2年生がアメリカへキャリア研修に行ってきました。この研修は、勉強に対するモチベーションを維持し、高めるためのキャリア教育プログラムの一環として実施しています。

【海外キャリア研修スケジュール】
《1日目》
 伊丹空港を出発し、成田で乗り継ぎ、13時間かけてニューヨークへ。到着後は国際連合本部を訪れました。日本政府代表部の堤さんから国連での日本の活動についてわかりやすく説明いただいたあと、英語ツアーに参加し、国連の仕事について学びました。夕食時には、ブロードウェイで活躍する日本人女性、由水さんとの交流会も行いました。

《2日目》
 現地の大学生とともにグループに分かれてニューヨーク市内見学ツアーへ。メトロポリタン美術館やセントラルパーク、タイムズスクエアなどをめぐりながら、大学生たちがNYへきたきっかけや現在の生活などについて語り合いました。夕食後はブロードウェイミュージカル「マンマミーア」を鑑賞し、歌いながら帰途に着きました。

《3日目》
 ニューヨークで働く女性たちの体験談を聞き、グループワークで自分の将来について考えるワークショップを行いました。なりたい自分になるために今できることを考える、貴重な時間を過ごしました。その後、バスでワシントンへ移動しました。

《4日目》
 アメリカ政治の中心・ワシントンDCを学ぶ1日。国会議事堂、ホワイトハウス、リンカーン記念堂、ペンタゴンなどテレビでよく見る建造物を巡った後、世界最大級のスミソニアン博物館へ。特に航空宇宙博物館の日本の零戦展示コーナーでは、ガイドさんの詳しい説明にみんな聞き入っていました。

《5日目》
 ついに帰国日。最後の買い物を済ませ、名残惜しみながら、楽しかったアメリカを後にし、飛行機へ。

《6日目》
 日付変更線を越えて、夕刻に日本に無事帰国しました。

グローバルに活躍されている女性や現地の大学生と交流し、世界経済・文化の中心地を体感することで、自分の世界が大きく広がった6日間でした。

リンカーン記念堂 国連本部前
国連日本政府代表部 安全保障理事会会議室
世界で活躍する女性とのワークショップ マンハッタンの超高層ビルを背景に
ニューヨーク最大の繁華街タイムズスクエアにて

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園