TOP > ニュースバックナンバー > ベトナムへのグローバルリーダー育成・留学促進事業の報告

ベトナムへのグローバルリーダー育成・留学促進事業の報告

本校がグローバル教育の一環として参加している、大阪府グローバルリーダー育成・留学促進事業の実施報告です。
大阪府グローバルリーダー育成・留学促進事業は、大阪府の友好提携先であるインドネシア・東ジャワ州及びベトナム・ホーチミン市との間で高校生を相互派遣し、 現地での交流を通じて国際的な視野を持ったグローバルリーダーの育成を図ることを目標としたプロジェクトです。

1月5日(火)深夜に日本を出発し、6日(水)朝無事にベトナムに到着、初日は歴史的な建造物のサイゴン大聖堂や統一会堂などを見学しました。
そして日本領事館表敬訪問およびホーチミン市役所表敬訪問を行いました。
市役所の表敬訪問では地元のテレビカメラもあり緊張した中でしたが、自己紹介や高校生代表として本校の2人がお礼のあいさつをしました。

7日(木)はレクイドン高校を訪問し現地の高校生との交流を深めました。
午後から戦争証跡博物館の見学、そして夜には水上人形劇を鑑賞しました。

8日(金)はマリーキュリー高校へ訪問し現地の高校生との交流を深めました。
その後の夕食は、昨日訪れたレクイドン高校そしてマリーキュリー高校の生徒の皆さんと一緒にフレンドシップパーティー。歌やダンスと大変盛り上がり、絆も深まった楽しいパーティーとなりました。

9日(土)はトゥドゥック技術大学を訪れ、交流会そして施設見学を行いました。
学生のみなさんに英語を使って説明してもらいながらキャンパス内を回りました。
午後は参加生徒が楽しみにしていたドンコイ通りの自由散策。お土産探しに通りを行ったり来たりと楽しんでいました。

10日(日)は現地最終日。午前中に歴史博物館でベトナムの歴史をしっかり勉強。
午後はメコン川クルーズで熱帯の大自然を満喫してきました。
夜、最後の夕食を済ませ、深夜にホーチミンを出て、11日(月)朝に大阪へ帰ってきました。ハードなスケジュールでしたが充実したベトナム研修でした。

水上人形劇場前での一枚 サイゴン大聖堂見学
ホーチミン市役所表敬訪問 ホーチミン市役所でお礼の挨拶
浴衣で現地の高校生と交流 マリーキュリー高校での集合写真

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園