TOP > ニュースバックナンバー > びわこ成蹊スポーツ大学嘉田学長による3年生への講演の様子

びわこ成蹊スポーツ大学嘉田学長による3年生への講演の様子

 2016年1月28日の5・6限、卒業を迎える3年生全員を対象に、前滋賀県知事で現在びわこ成蹊スポーツ大学学長の嘉田由紀子先生による、「はなむけの講演」を実施しました。

 これからの社会では、よりいっそう女性が活躍しなければならないこと、女性のライフサイクルを見ると、これからは仕事と家庭の両立が大切であることなど、たいへん役に立つ講演内容でした。
 会場では、嘉田先生が直接生徒に優しく語りかけられるなど、温かいお人柄がそのまま表れていました。マイクを向けられた生徒たちは、緊張でガチガチになりながらも必死に嘉田先生の質問に答えていました。
 特に印象に残ったお話は、これからの社会では女性の労働力が求められており、仕事をしながら子どもを育てやすい社会環境に整備する必要があること、またパートタイムの労働ではなく、自分の能力が発揮できるフルタイムの正規職に一生就くことの大切さを強調されていました。
 同じ女子校出身の嘉田先生のお話は、たいへん熱のこもったもので、これまでのご自身の生き方のお話もあって、意義のある講演会となりました。嘉田学長先生、お忙しい中ありがとうございました。

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園