TOP > ニュースバックナンバー > キャリア特進コース「海外キャリア研修」の中間報告

キャリア特進コース「海外キャリア研修」の中間報告

2016年3月10日~15日までの6日間、キャリア特進コース1年生のアメリカキャリア研修を実施しています。この研修は、勉強に対するモチベーションを維持し、高めるためキャリア教育プログラムの一環として実施しているものです。

国際情勢をかんがみ、行き先はハワイに変更となりましたが、充実した研修の様子が引率している岡本副校長から届いていますので、中間報告させていただきます。

〔現地1日目〕
こちらはハワイ1日目の午後8~9時です(日本時間では11日午後3時~4時)。飛行機で気分が悪くなった生徒が1人いましたが、寝不足(だいたい3時間程度睡眠か)にもかかわらず、このクラスは食欲もあり元気です。
ハワイアン航空で到着し、モアナルアガーデンでモンキーポッドの木見学、風の強いヌアヌパリ(風光明媚な古戦場)を見学、ゴードンビアーシュにて昼食(サンドイッチ)、時間に余裕ができてウォルマートで買い物、ダイヤモンドヘッドをバックに集合写真、ワイキキビーチ見学(人が多くて水着もなくて、15分で退却)と自由時間、夕食は「タナカオブトーキョー」で焼き肉。睡眠時間は少ないものの元気に、時間に全く遅れることなくきびきびと行動しています。
こちらは天気にも恵まれ生徒たちも元気にやっています。明日はハワイ大学への訪問などです。全員元気で、時間もスムーズに進行しています(この26名時間に遅れることがありません!)。

〔現地2日目〕
今午後9時過ぎです。日本は午後4時ぐらいでしょうか。
11日は7時過ぎから朝食をとって、バスで午前9時前にハワイ大学へ。
「Study Abroad and Career Planning」ということで、グループに分かれ現地大学生の案内でハワイ大学の見学。さすがに英語のシャワーを浴びてくじけそうになっていましたが、聞きたいことを自分の英語力を駆使してなんとか質問し、コミュニケーションできていました。その後、ハワイ大学のMichiko Kahmannさんから彼女の生き方や留学についてお話しいただきました。
ハワイ大学内で思い思いの場所で昼食をとり、午後からはシスタープログラム。3班に分かれ午前とは別の現地大学生2人ずつと、BakeryやAloha Shirts、水族館やイオラニ宮殿、クリームポットなどを徒歩、バスを駆使して回りました。
夕食は中華で、その後花火を見学。今は戻って就寝準備です。

〔現地3日目〕
本日、朝からキャリアフォーラム。まずハワイで働く日本人女性の4名、医師、ラジオパーソナリティ、雑誌アロハストリート編集長、ヘアメイクアップアーティストの方々に20分ずつスピーチをいただき、その後各テーブルに入ってもらって質問など、スピーチの内容を深めていきました。
昼食後、医師の働く現場、ヘアメイクアップアーティストの現場の見学をさせていただき、ウェディングドレスの試着もさせていただきましたその後アラモアナショッピングセンター(フードコートだけでも非常に広く、ブランド店も沢山、軒を連ねている)で買い物と各自で夕食をとりました。帰りのバスは土産物だらけでした。

関西空港の待ち合いにて モアナルアガーデンでモンキーポッドの木見学
モンキーポッドの木の中で ヌアヌパリ見学
ゴードンビアーシュにて昼食 ダイアモンドヘッドをバックに
ホテルからの眺め ワイキキビーチ見学
タナカオブトーキョーで焼き肉 ホテルからの夜景
バスでハワイ大学へ 現地大学生の案内でハワイ見学
ハワイ大学Michiko Kahmann氏の講演 真剣な表情で聞いていました。
シスタープログラムで現地の大学生と交流 現地大学生と水族館やイオラニ宮殿、クリームポットなどを見学
ダイアモンドヘッドの全景 2日目の夜は中華料理でした。
ワイキキビーチの花火の様子 現地で活躍する女性とのキャリアフォーラム
各テーブルでの質疑応答 キャリアフォーラムの集合写真
キャリアフォーラム後の昼食 医師の働く現場を見学
ヘアメイクアップアーティストの現場でウェディングドレスの試着体験 アラモアナショッピングセンターの広大なフードコート
軒を連ねるブランド店 帰りのバスはお土産だらけ

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園