TOP > ニュースバックナンバー > 2016年「算額をつくろうコンクール」表彰式の様子

2016年「算額をつくろうコンクール」表彰式の様子

特定非営利活動法人 和算を普及する会が主催する「算額をつくろうコンクール」で、本校2年の池田夏菜さんが金賞を受賞し、3月13日に東京両国の江戸東京博物館で表彰式が行われました

算額とは数学の問題の書かれた絵馬のことで、江戸時代には数学の上達を感謝して神社に奉納する文化がありました。「算額をつくろうコンクール」は自分で数学の問題を作り、江戸時代流に表現するというものです。

池田さんの問題は図形の力強さと解法の美しさが高く評価されています。
金賞受賞者にはインタビューもあり、着想や工夫についてお話ししてくれました。緊張した様子でしたが、登壇した姿は清々しく立派でした。金賞作品は本物の木の算額になり、神田明神に奉納されます。

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園