TOP > ニュースバックナンバー > 保護者向け授業公開と校長懇談会を開催しました。

保護者向け授業公開と校長懇談会を開催しました。

 5月7日(土)、保護者向けの授業公開日でした。今回は昨年を上回る200名以上の保護者の方にご参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 保護者向けの授業公開であっても、生徒たちは緊張した様子もなく、普段どおりの授業態度でした。粛々と授業を受けている一方で、授業を行う側の教員には、大きなプレッシャーとなっていたように思いました。校長と副校長も、全学年に分かれて授業観察を行い、授業改善の必要がある教員には、適切に指導と助言を行うこととします。

 授業見学の後、11時45分から会議室で、校長と保護者との懇談会を実施。今年で2回目となりましたが、約35名の保護者の皆様にご参加いただきました。こちらも、重ねてお礼申し上げます。最初に校長から、平成28年度の教育方針と、本年度新たに立ち上がったグローバル化事業の内容説明を行いました。今年の新たな事業として、12月の台湾交流校への訪問には、学園から補助金がでるということ。また、英語力の測定として1年と2年の全員でGTECを受けること。またTOEIC講習も行い、検定とオーストラリア語学研修をセットで実施するということなど、様々な事業説明を行いました。
 その結果、校長が長くしゃべってしまったため、保護者の方からのご意見をいただく時間が短くなってしまいましたが、学校のグローバル化や校舎の耐震工事について、貴重なご意見を頂き、予定の12時30分に終了しました。
 ご参加いただいたPTAの三宅会長はじめ、多くの皆様方にお礼を申し上げます。今後とも、本校が発展するためのご意見をいただければ幸いです。ありがとうございました。

学校長

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園