TOP > ニュースバックナンバー > 美術科1年生がマリメッコ展を見学しました。

美術科1年生がマリメッコ展を見学しました。

 11月12日(土)、美術科1年生4クラスで、大きなけしの花の大胆なテキスタイルデザインで、世界的に有名なフィンランドを代表するデザインハウス、マリメッコの展覧会を見学しました。
 以前、イタリアボローニャ絵本原画展を見学させていただいた時とはうって変わって、会場は圧倒的に大人の女性が多かったです。
 創業者のアルミ・ラティアのもとに、優秀なデザイナーが集結し、フィンランドの自然や伝統的モチーフを大胆に取り入れたカラフルなデザインは、瞬く間に世界的なブランドへと駆け上がっていきました。
 しかも、デザイナーの中には、日本人の脇坂克二や、石本藤雄がいたというのも驚きでありました。
 マリメッコの歴史もさることながら、ファブリックや、ビンテージドレス、そしてデザイナー自筆のスケッチなどは、デザインの仕事の断片が垣間見える貴重な資料として、生徒たちは熱心に図解入りでメモをしていました。

文責 美術科長 堀江靖之

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園