TOP > ニュースバックナンバー > 3年生テーブルマナー講習の様子

3年生テーブルマナー講習の様子

 12月12日(月)、大阪・中之島にあるリーガロイヤルホテルにて、3年生のテーブルマナー講習が行われました。
 これは、一流ホテルでおいしいお料理をいただきながら、社会人として求められるマナーやふるまいなどを学ぶ、3年生全員を対象としたプログラムです。
 8人ほどのテーブル席に分かれて着席し、ホテルの方の説明を受けながら、座り方やナイフ・フォークの使い方、食事の心構えなど順を追って丁寧に説明していただきました。
 また、なぜテーブルマナーが必要になるのか、時代によって変化する礼儀作法の変化なども教えていただき、学校では学べない貴重な学びを経験できました。
 少し緊張した面持ちの生徒もいましたが、今回の学びを通して、披露宴や会社のパーティーなどの改まった場面でも、立派に行動できるようになったと思います。

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園