TOP > ニュースバックナンバー > 修学旅行(香港&オーストラリアコース)の様子

修学旅行(香港&オーストラリアコース)の様子

2017年3月7日より、約一週間の日程で2年生の修学旅行(オーストラリアコース・シンガポール&オーストラリアコース・香港&オーストラリアコース)を実施しました。

香港&オーストラリアコースの開催報告です。
〔現地1日目〕
全員元気で予定どおり活動しています。香港空港は、かなり大きく、入国審査場まで遠くて大変でした。最初に有名な寺院、黄大仙へ。大変色鮮やかなお寺でした。夕食はもちろん中華料理。その後、香港の夜景を見て、ホテルに戻りました。

〔現地2日目〕
曇り空の中、ジェット推進の高速船に乗って昔ポルトガル領であったマカオに行きました。約1時間の高速の旅。少し船酔いがありましたが全員元気に上陸。世界遺産の聖ドミニコ教会の壁の前で記念撮影をした後、ポルトガル領の雰囲気が薫る街を散策。卵タルトが大変おいしいと生徒も先生も大喜びでした。夜にオーストラリアに7時間のフライトでした。

〔現地3日目〕
朝オーストラリアに着くと、気温30度近い暑さ。夜行便での移動で眠たいまま、ケアンズ市内の保育園・幼稚園に行きました。慣れない英語で、生徒たちは必死に小さい子どもと遊びました。園長さんに、どのようにしたら、オーストラリアの幼稚園の先生になれますか の質問も飛び出しました。その後、汗をかきながら、高速船に乗ってグリーンランドで遊びました。ハードなスケジュールで大変疲れた1日でしたが全員元気です。

〔現地4日目〕
今朝も最高気温は30度でしたが、全員元気です。オーストラリアの先住民族であるアボリジニの文化を紹介する文化自然園に行きました。まず、ジャングルの中、クラス単位で水陸両用車に乗って、ジャングルと川・池の中をゆっくり紹介。運転手さん兼ガイドさんの楽しい話で満足。その後、独特のアボリジニ音楽を楽しみました。世界最古の木管楽器ディジュリドゥは、細長い木管から独特の低音が響くものでした。また、舞台のダンスにも生徒が上がって、一緒に楽しみました。昼食はBBQ。午後からは世界自然遺産の熱帯雨林の上を、ゴンドラで空中散歩。今日も充実した一日でした。

〔現地5日目〕
オーストラリア最終日は、班別にケアンズ市内の自由行動。オーストラリアの自然あふれる街並みを楽しみ、仲間と一緒にショッピングを楽しみました。また、ケアンズ市で最後の夕食は、巨大なピザが付いたパスタ料理。美味しいデザートも好評でした。その後、ケアンズ空港から香港空港へ。ホテルで一泊しました。

〔最終日〕
朝食を取った後、香港空港で搭乗・出国手続きを済ませ、関西国際空港へ戻ってきました。
修学旅行の主なねらいは、集団行動のマナーの育成と、海外旅行の知識とスキルの習得、そしてショッピンク等で使える英語力の向上です。生徒たちは、様々な場面で学び、これまで以上に体験し、成長してくれました。

普段の学校生活では経験できない充実したプログラムが盛りだくさんで、思い出に残る修学旅行でした。
※今後の修学旅行の行き先については、世界情勢を見ながら検討していきます。

関西国際空港から出発 色鮮やかな黄大仙
夕食は中華料理 香港の夜景をバックに
高速船でマカオに 世界遺産マカオのドミニコ教会の壁の前で
マカオの街並みと美味しい卵タルトに感激 マカオ市内を散策
ケアンズの保育園・幼稚園で① ケアンズの保育園・幼稚園で②
慣れない英語で子どもたちと折り紙で遊ぶ みんなと記念撮影
高速ジェット船でグリーンランド(グレートバリアリーフ)へ サンゴの海で遊びました。
レインフォレステーションにて① レインフォレステーションにて②
水陸両用車で移動 アボリジニ文化体験①
アボリジニ文化体験② バーベキューでいろいろなお肉を楽しむ
ジャングル上をゴンドラで空中散歩 世界遺産のジャングル上空のゴンドラから
ケアンズ市内でショッピングを楽しむ 最後の夕食

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園