TOP > 入試・オープンスクール情報 > オープンスクール > 11月9日オープンスクール開催報告

11月9日オープンスクール開催報告

秋晴れの中、2013年第4回目のオープンスクールが終了しました。
今回のオープンスクールには、昨年度の2倍以上のたくさんの方にお越しいただきいただきました。誠にありがとうございました。
想定を大幅に上回る方に来校いただいたため、立ち見となってしまった方や会場に入れない方が出てしまい、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

今回オプション企画として、キャリア進学コース「短大でミニクッキング&試食」・ミニ説明会「看護師になるには」、幼児教育コース「ブラックライトシアターの実演」、スポーツコース「スポーツ施設見学ツアー+ウォールクライミング体験」、キャリア特進コース特別講座「受験勉強を乗り切るコツ」「iPad mini体験」を行いました。

またキャリア進学コース食物・調理系レーンの生徒による「オリジナルロールケーキ試食&販売」を行いました。限定販売したロールケーキは大好評で、すべて完売となりました。

さらに大阪成蹊短期大学フードコーディネートクラスと連携した「ケーキバイキング」を行い、大学食堂で美味しいケーキやお菓子をお楽しみいただきました。
 

昨年度の2倍以上と想定を上回るたくさんの方にお越しいただきました。

キャリア特進コース説明会&特別講座「受験勉強を乗り切るコツ」の様子

キャリア進学コースオプション企画「短大でミニクッキング」の様子

「鶏団子としろ菜の小鍋仕立て」をつくりました。

スポーツコースオプション企画「ウォールクライミング体験」の様子

幼児教育コースオプション企画「ブラックライトシアター」の様子

キャリア進学コースの生徒が企画&販売したロールケーキ

ケーキバイキングをお楽しみいただきました。

ケーキバイキング会場(大学食堂)の様子

大阪成蹊短期大学フードコーディネートクラスの皆さまにご協力いただきました。
<オープンスクールの感想より抜粋> 生徒さまからの感想
成蹊のイメージビデオがすごく良くて、受けたい気持ちがすごく高まります。成績を落とさず、成蹊を受けられるようにがんばります!イメージビデオで先生も生徒さんも笑っていて、とても楽しそうでした。成蹊に入れたら毎日が充実した高校生活が送れると思いました。
生徒同士がお互いにあいさつや会話を明るくしているのを見て、私もこんな風に高校生活を送れたら良いなと思いました。美術コースの「のびのびと、自分の思うままに」という考え方がとても良いと思いました。
いろいろ見てきた私立の中で、一番ステキな学校で行きたいと思いました。ミニクッキング楽しかったです。ありがとうございました。
私はまだ私立高校を決めていなくて、女子校以外にしたいなと思っていたのですが、今回成蹊女子高等学校に来て、やっぱり共学より女子校の方が良いかもしれないと思いました。
キャリア特進コースを聞かせてもらいましたが、カリキュラムや先輩の感想が、とても参考になりました。そして案内をしていただいた先輩方がとても優しかったのが印象的です。ケーキバイキングも楽しかったです。
とてもすばらしかったです!充実した三年間が送れそうで皆さんの笑顔が素敵でした!本当に良い学校だなと心から感じました。ありがとうございました!
今日は幼児教育コースを聞いた後に、ブラックライトシアターを見て、すごく感動しました。ブラックライトシアターをやっている生徒の方が、黒い布を被っていたのですごく暑かったと思います。ご苦労さまでした。すごく楽しかったです。絶対合格したいです。
保護者さまからの感想
設備が充実していて、すごいと思いました。生徒さんの明るくキビキビとした行動・姿勢がとても好印象でした。
駅からの道のり、生徒さんの皆さんの明るいあいさつに出迎えていただき、スタートしたオープンスクール。全体説明も簡潔でわかりやすく、是非自分の娘にも、ここでたくさんの先生方や友人からの刺激を受け、大きく素敵に成長して欲しいなと感じました。親としてはぜひ専願で大阪成蹊女子高校を受験して欲しいです。
前回初めて来校した際は、生徒の皆さんの明るいあいさつや応対、また先生方の熱意などとても好印象で、今回は前回確認できなかったクラブ活動の見学がしたいと思い、参加させていただきました。見学するにあたり車で送迎してくださったり、丁寧な対応をしてくださった先生方やクラブの生徒さんに今回もとても良い印象を持ちました。
全体説明会の卒業生や先生の動画で、学校生活の話を聞いて、娘にもそんな充実した学校生活を送って欲しいと思いました。オープンスクール中にお会いする先生方の対応もとても親切で丁寧で嬉しく思いました。そんな先生方がいらっしゃる学校に安心して娘を通わせたいと思いました。生徒さんは皆さんあかるく元気で素敵でした。
やはり実際に足を運ぶことによって、学校の雰囲気がよくわかりました。女子のキャリア教育を重視し、また特色とされていることなど、わかりやすく説明していただき、先生方の熱意も感じられ、参加して良かったです。本日は本当にありがとうございました。
本日はじめて参加しましたが、幼児教育コースが充実しており、大変魅力を感じました。幼児教育コースのある他校も見学しましたが、ピアノやその他のカリキュラム、短大・大学への推薦などに関しても、成蹊の方が安心できる内容でした。生徒さんたちの雰囲気も良く、よく検討したいと思います。
 
次回のオープンスクールは、11月16日(土)13:30からです。大阪成蹊女子高校の魅力を存分に味わえるオープンスクール、初めての方もそうでない方も是非お越しください。

→「オープンスクール情報」に戻る

ページトップへ

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園