TOP > ニュースバックナンバー > キャリア特進コース「海外キャリア研修」の様子

キャリア特進コース「海外キャリア研修」の様子

2014年7月11日~7月16日までの6日間、キャリア特進コース2年生がアメリカへ海外キャリア研修に行ってきました。
キャリア特進コースでは、勉強に対するモチベーションを維持し高めるためのキャリア教育の取り組みとして、海外キャリア研修を実施しています。

【海外キャリア研修スケジュール】
≪1日目・2日目≫
 伊丹空港を出発し、成田で乗り継ぎ、アメリカ・JFK空港へ。バスでニューヨーク・マンハッタン島へ。大型のスーパーマーケットにて自由に昼食をとりました。その後、通常では立ち入りできない国際連合本部内を特別に見学させてもらい、国連日本代表部の方にお話をしていただきました。

≪3日目≫
 現地の大学生とともに3グループに分かれ、地下鉄やバスを乗り継いでニューヨーク中を探検!セントラルパーク、エンパイアステートビル、自由の女神やメトロポリタン美術館などを巡りました。

≪4日目≫
 ニューヨークで活躍されている日本人女性弁護士やデザイナーの方の体験談を聞き、グループワークで自分の将来について語り合いました。その後、ワシントンへ向かいホテルでの夕食を楽しみました。

≪5日目≫
 この日は一日中ワシントンを巡りました。ワシントン記念塔、国会議事堂、ホワイトハウス、リンカーン記念堂、ペンタゴン、FBIの本部などTVでよく見る壮大な光景を目の当たりにし、生徒たちも大喜びでした。

≪6日目最終日≫
 最後の買い物を済ませ、名残惜しみながら、楽しかったアメリカをあとにしました。

 世界の第一線で活躍している女性や現地の大学生、さらに世界の中心であるニューヨークの空気を吸いこんで、自分の世界が大きく広がった6日間でした。

<生徒の感想>  待ちに待ったアメリカ研修に行ってきました!自由の女神・国連本部・ホワイトハウス・エンパイアステートビルなど、有名な建物が次々に目の前に広がり胸が高鳴りました。毎日が新しい発見ばかりで、あっという間の6日間でした。特に3日めの「講演とグループワーク」では、ニューヨークで活躍している2人の日本人女性の話を聞くことができました。その女性の生き方が本当に素敵で感動しました。「失敗こそがチャンス」という言葉を聞いて自分ももっと色々な挑戦がしたい!一生にできれば2つ以上の仕事がしたい!という新たな目標をもつことができました。17歳という年齢で世界を体感することができて、成蹊のキャリア特進コースで本当に良かったと思います。
国会議事堂 現地の方々との一枚
リンカーン記念堂 ニューヨーク ハミルトンパーク
マンハッタンの超高層ビルを背景に

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園