TOP > ニュースバックナンバー > キャリア特進コース「海外キャリア研修」の実施報告

キャリア特進コース「海外キャリア研修」の実施報告

2016年3月10日~15日までの6日間、キャリア特進コース1年生のアメリカキャリア研修を実施しました。この研修は、勉強に対するモチベーションを維持し、高めるためキャリア教育プログラムの一環として実施しているものです。

国際情勢をかんがみ、行き先はハワイに変更となりましたが、歴史や文化をしっかり学び、グローバルに活躍されている方や現地の学生との交流も行われ、将来の意識を高める充実の研修になりました。

~引率した岡本副校長のレポートより~
〔現地1日目〕
こちらはハワイ1日目の午後8~9時です(日本時間では11日午後3時~4時)。飛行機で気分が悪くなった生徒が1人いましたが、寝不足(だいたい3時間程度睡眠か)にもかかわらず、このクラスは食欲もあり元気です。
ハワイアン航空で到着し、モアナルアガーデンでモンキーポッドの木見学、風の強いヌアヌパリ(風光明媚な古戦場)を見学、ゴードンビアーシュにて昼食(サンドイッチ)、時間に余裕ができてウォルマートで買い物、ダイヤモンドヘッドをバックに集合写真、ワイキキビーチ見学(人が多くて水着もなくて、15分で退却)と自由時間、夕食は「タナカオブトーキョー」で焼き肉。睡眠時間は少ないものの元気に、時間に全く遅れることなくきびきびと行動しています。
こちらは天気にも恵まれ生徒たちも元気にやっています。明日はハワイ大学への訪問などです。全員元気で、時間もスムーズに進行しています(この26名時間に遅れることがありません!)。

〔現地2日目〕
今午後9時過ぎです。日本は午後4時ぐらいでしょうか。
11日は7時過ぎから朝食をとって、バスで午前9時前にハワイ大学へ。
「Study Abroad and Career Planning」ということで、グループに分かれ現地大学生の案内でハワイ大学の見学。さすがに英語のシャワーを浴びてくじけそうになっていましたが、聞きたいことを自分の英語力を駆使してなんとか質問し、コミュニケーションできていました。その後、ハワイ大学のMichiko Kahmannさんから彼女の生き方や留学についてお話しいただきました。
ハワイ大学内で思い思いの場所で昼食をとり、午後からはシスタープログラム。3班に分かれ午前とは別の現地大学生2人ずつと、BakeryやAloha Shirts、水族館やイオラニ宮殿、クリームポットなどを徒歩、バスを駆使して回りました。
夕食は中華で、その後花火を見学。今は戻って就寝準備です。

〔現地3日目〕
本日、朝からキャリアフォーラム。まずハワイで働く日本人女性の4名、医師、ラジオパーソナリティ、雑誌アロハストリート編集長、ヘアメイクアップアーティストの方々に20分ずつスピーチをいただき、その後各テーブルに入ってもらって質問など、スピーチの内容を深めていきました。
昼食後、医師の働く現場、ヘアメイクアップアーティストの現場の見学をさせていただき、ウェディングドレスの試着もさせていただきましたその後アラモアナショッピングセンター(フードコートだけでも非常に広く、ブランド店も沢山、軒を連ねている)で買い物と各自で夕食をとりました。帰りのバスは土産物だらけでした。

〔現地4日目〕
ハワイ研修4日目、朝5時50分起床でした。 朝食後バスで1時間かけてオアフ島の北側のクアロア牧場に。牧場体験として①4輪バギー②乗馬③ガーデン&ポンドツアー④谷ツアー⑤山ツアーに分かれ、午前中に各自1時間半のメニューを2つこなしました。
早起きも影響し疲れていますが、体験活動中はシャキッとし、休憩中は休息。このONとOFFの切り替えが素晴らしい!
ガーデン&ポンドツアーでは、ハワイの植物や自然を満喫!その後、牧場で昼食をとり、ワイキキに戻ったあと自由時間を経てサンセットクルーズに。
船上でまずは夕食。船の4階部分から夕暮れを楽しみながら、現地の方とも交流、フラダンスも鑑賞し、ホノルルの夜景も満喫しました。

〔現地5日目〕
ハワイ研修5日目です。朝5:50起床で、 まずバスに乗りダイヤモンドヘッドへ。
トンネルを抜けるとかつては火山の火口だったとすぐわかる場所になっていました。時間の関係もあって、1.3km、火口から底面から山頂までの落差171mを、一気に登りました。
朝食前ということもあり結構疲れましたが、山頂からの眺めは最高でした。
ダイヤモンドヘッドから戻り、朝食をとり、荷物を片付け、空港へ。出国検査に時間がかかり、飛行機にはみんな走って乗り込むスリルを味わいました。飛行機からはホノルルの街が見えました。無事全員帰国しました。 天候にも恵まれ、メリハリのきいた生徒たちの行動もあり、とても充実した研修になりました。

~参加した生徒のコメント~
「大きくてきれいなワイキキビーチ!目の前で焼いてくれるステーキ!・・・など、初めての事がいっぱいでとても良い経験になっています!1日目からとても楽しかったです!!」

「時差ボケがまだあって、2日目夜もぐっすり寝ることができました。ハワイ大学は広大で、緑が多く学生ガイドの方がとても親切に色々教えてくれました。シスタープログラムは現地の人とも仲良くなることができて、本当に楽しかったです。」

関西空港の待ち合いにて モアナルアガーデンでモンキーポッドの木見学
モンキーポッドの木の中で ヌアヌパリ見学
ゴードンビアーシュにて昼食 ダイアモンドヘッドをバックに
ホテルからの眺め ワイキキビーチ見学
タナカオブトーキョーで焼き肉 ホテルからの夜景
バスでハワイ大学へ 現地大学生の案内でハワイ見学
ハワイ大学Michiko Kahmann氏の講演 真剣な表情で聞いていました。
シスタープログラムで現地の大学生と交流 現地大学生と水族館やイオラニ宮殿、クリームポットなどを見学
ダイアモンドヘッドの全景 2日目の夜は中華料理でした。
ワイキキビーチの花火の様子 現地で活躍する女性とのキャリアフォーラム
各テーブルでの質疑応答 キャリアフォーラムの集合写真
キャリアフォーラム後の昼食 医師の働く現場を見学
ヘアメイクアップアーティストの現場でウェディングドレスの試着体験 アラモアナショッピングセンターの広大なフードコート
軒を連ねるブランド店 帰りのバスはお土産だらけ
クアロア牧場にて ジープで山に登った後の1枚
見事に休息 湖の上で記念撮影
船上で夕食 船上は風が強い
夕暮れのワイキキとダイヤモンドヘッド 船にはやっぱり星条旗
現地の方と交流 フラダンスも鑑賞
ホノルルの夜景 ダイヤモンドヘッドへ
山頂まで一気に登りました。 山頂からの眺めは最高でした。
飛行機からのホノルルの街並み

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園