TOP > ニュースバックナンバー > 美術科「ボローニャ国際原画展見学」の様子

美術科「ボローニャ国際原画展見学」の様子

2016年9月15日(木)、17日(土)の2日間に分けて、学外授業の一環として、西宮大谷記念美術館で行われている、ボローニャ国際原画展見学を実施しました。
美術科1年生にとっては初めての学外授業なので、行きの道すがら心なしか生徒たちの表情はいつになくワクワクしているように見えました。
 今年の絵本原画展の作品は例年よりも、多くの技法を使い、またより多くの表現方法やストーリーで私たちを楽しませてくださいました。
作品の中でも特に本校の卒業生でもある大越順子さんの作品は、5月に進路講演で来校していただいた時に、後輩たちに、自分自身が音楽専攻をしてから後に美術の勉強をし始めた事や作品についてのお話、イタリアのボローニャの見本市会場での出来事等お話ししてくださった後なので、より興味深く鑑賞できたようでした。
 生徒たちは空腹も忘れて、気に入った作品の前でメモを取り、長時間作品と対話をするかの様に熱心に鑑賞していました。
 美術コース開設以来毎年16年間連続で鑑賞している絵本原画展ですが、より多くの作品が、制作に対するインスピレーションを刺激してくれたに違いありません。

文責 美術科長 堀江靖之

Copyright (c) 2009 OSAKASEIKEI GIRLS' HIGH SCHOOL. All rights reserved.

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園